ストーム久保のブログ

胸の内を書きます

キャラ愛は金で買える説

グラブルVSを...バザラガを今後も続けていきたい。

どうも、ストーム久保です。

 

続けていきたい気持ちはある。

しかし近距離なのに当たらない近B、ランスロット、暴発するBバタリアンズ・オブ・フィア(タックル)、そしてランスロット

様々な要素が私の心を折りにきます。

 

文句を言うなら他のキャラクターを使えばいいじゃないって?

それができるなら、もう1ヶ月もバザラガ使ってないよ!!

 

突然の自分語りになってしまいますが、私はキャラ愛がモチベーションや原動力になる方のオタクです。

それなのに、原作「グランブルーファンタジー」をプレイしていないことが発売前から気がかりでした。

 

初めてしばらくはゲーム性が面白く、様々な格闘ゲームのプレイヤーが参戦しているお祭り感がモチベーションを高めてくれていました。

しかし発売から3週間も経つと、慣れからかゲーム性や参戦プレイヤーの部分では高いモチベーションを維持をすることが難しく感じてきました。

 

それもそのはずです。

バザラガに対して、特に愛着も思い入れもないからです

 

バザラガを選んだ理由も、美男美女しかいないゲームで私のセンサーに引っかかったのがバザラガとファスティバのみで、ファスティバは投げキャラと聞いて拒否。

消去法で残ったのがバザラガ..だったから、それだけです。

 

珍しくストリートファイターシリーズ以外で続けられた格闘ゲームで、ゲーム性も気に入っているのにオタク特有のめんどくさい理由でモチベーションが低下し、辞めてしまうのは非常に勿体ないです。

 

なので、ここはオタクらしく原作をプレイしてキャラ愛を育てていくことにしました。

f:id:you_like_kubo:20200305232630j:plain

 

ソシャゲと侮っていました。

キャラクターが結構動くので、オートで進めても眺めているだけで楽しいですね。

ストーリーもフルボイスなので、スローペースですがメインクエストを楽しみながらバザラガとの邂逅を目指してプレイしていました。

 

 

 

 

 

 

 ?

 

 

『バザラガ、もしかしてそんなにストーリーに絡んでこない?』

 

 

一度バザラガっぽいシルエットが出てきたと思ったら、黒騎士って違うキャラクターでした。まだ10章くらいなので、仕方ないとは思いますけど、どうやら私は勘違いをしていたようです。

てっきりグラブルVSのプレイアブルに選ばれているキャラクターは、原作でもレギュラーなのかと思っていました。 

 

実際にはほとんどのキャラクターはガチャでしか得られず、得た後にようやく個別のエピソードを見ることができるとのこと。

 

それでは私はいつ、バザラガを理解してキャラ愛を生み出せるのでしょうか?

そもそも、膨大な数のキャラの中からバザラガをピンポイントでガチャから引くことができるのか? 

 

そんなの、無理っすわ....

 

 

 

 

 

 

 

f:id:you_like_kubo:20200305231133j:plain

 

 

 

ん?

 

 

f:id:you_like_kubo:20200305231133j:plain



 

『...スタートダッシュガチャセット?』

 

どうやらこのセット(3000円)を購入すれば、好きなキャラか召喚石を選んで交換できるチケットと10連ガチャチケットがもらえるらしいです。

つまり、3000円払えば交換チケットでバザラガが確実に手に入るのです。確実にだ!

 

そして確実にバザラガを入手できると悟った瞬間に、私の中である仮説が立ち上がりました。

 

f:id:you_like_kubo:20200305230538p:plain

 

キャラ愛というのは必ず生まれるわけでも無く、人によっては必要でもありません。

実際に私は1ヶ月間バザラガを使っていても、キャラ愛は生まれませんでした。

 

その実体のないもの「キャラ愛」に3000円という大金を払って感じるであろう達成感、義務、覚悟、それらが頭の中でケミストリーすることでキャラ愛が生まれるのではないでしょうか?

 

説を検証するためにも、さっそくセットを購入して、そしてそのままバザラガと交換をしま

 

 

ってほしい。

 

「好きなキャラを交換できる」ということは、好きなキャラを交換できるということですよね?

なのにバザラガを...愛着も思い入れも何にもない、ドラフのおっさんにその権利を使う?

 

説を検証とか、キャラ愛を生み出すとか、そんな当初の目的を忘れてしまうほどに、魅力的なラインナップが並んでいる選択画面が私を惑わします。

 

この中から好きに選んでいい。

そう、好きに...なのに、バザラガ…を?豊満なボディの女性ドラフも、脇と背中露出してるエルーン女子も、たくさんの可愛いキャラがいるのに?バザラガを?

 

さらに、スタートダッシュガチャセットは一回しか買えないと発覚します。

その為交換するキャラは慎重に選んだ方がいいとのアドバイスと、性能が良いので今後活躍するから持っておくと心強いキャラもいろいろ教えてもらいました。

 

愛か

欲か

攻略か

 

何を優先するべきなのか、半日考えました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:you_like_kubo:20200305231951j:plain

 

土バザラガと交換しました。

 

 

これは私の格闘ゲーマーとしての愛、そして覚悟を込めたバザラガです...

 

交換した瞬間、心の内側から生まれたばかりのキャラ愛の産声が聞こえました。

不思議と愛着が沸きましたし、こんなに苦悩して手に入れたエピソードのおかげで思い入れもできました。モチベーションも、手に入れる前の数倍は高い気がします!

 

仮説は正しかったようです。

f:id:you_like_kubo:20200305232151p:plain


みなさんも、困ったらスタートダッシュガチャセット買いましょう!

それでは、これからグラブルVSのランクマに戻ってS5~SS1を行ったり来たりするスパイラルを突破するべく頑張ってきます!

 

あと、今イベントで十天衆が一人もらえるらしいのでサラーサをもらったことを報告したら

多くの方から『わかってる』との声をいただきました。

 

以上、ストクボでした。

 

※良い子はマネしないでね!

スタートダッシュガチャセットを買うときは、友人や攻略サイトを参考にして決めよう!

 

良かったらフォロー、チャンネル登録してね♬

twitter.com

www.youtube.com