ストーム久保のブログ

語彙力は乏しいけどゲームについて書く

全国ナイトロツアー 宮城編

 何故、映画やゲームではゾンビハザードが起きた際、人々は数ある施設の中でショッピングモールに逃げ込むのか? ていうかゾンビっ娘可愛くない? ストーム久保です。

何故逃げ込む先にショッピングモールを選ぶのか。それは食料、飲み物、グッズ、スターバックス、映画館、ショッピングモールにはなんでもあるからでは?入店してしまえば大抵のことはできる施設、もはや一つの街と言っても過言では無い。

ショッピングモールに居れば娯楽もあるし中は広いので運動もできる。すなわちストレスが溜まっても解消する手段が多い!これがスーパーだったら…

籠城したのがスーパーの場合

・閉鎖空間でのストレス→ストレス解消方法が乏しい→外に出たい→open→ゾンビ入店

この流れは火を見るよりも明らかです。魚売り場で流れているおさかな天国をリピートして聞く事しか娯楽が無いスーパーではゾンビにではなく退屈によって終わってしまうかもしれません。

やはり籠城するのならショッピングモールなのでしょう...

 

 ショッピングモールで思い出したのですが、実は先日ショッピングモールに行ってきました。

ゾンビが沸いたからではありません。ゲームをしに、です。

4/30日「イオンモール石巻 緑の広場」にて開催された「Red bull Kumite東北予選」に出場してきました。

詳しくは公式をチェック→

Red Bull Kumite | レッドブル・クミテ | ストリートファイターV | SFV | 限定グッズ

 

  関東から新幹線と高速バスを使っておよそ3時間で会場に到着

f:id:you_like_kubo:20180503214918j:plain

  写真に納まりきらないくらい大きい

 従来の大会とは違ってゲーム関係の施設ではなくショッピングモール。買い物や遊びに来ている子連れ家族やおじいおばあ、女子高生や男子中学生などの目の届くところでプレイするとあって変に緊張しました。

f:id:you_like_kubo:20180503215608j:plain

2階から撮影した写真。2階から見下ろしている人たちを見た瞬間、まるでコロシアムの中で戦っている気分に。もしも治安が悪い世界だったらクソプレイするたびに上から生卵を投げつけられるのでしょう。

本当にこの世界に生まれて良かった。

 

 大会結果は2位、あと一歩届かず。

まぁまた次回頑張ります。次回は5/4 愛知、優勝するまで回ります。 

ぱっと結果を書きました。みなさんは大会結果よりもイオンでゲームをすることで周りがどんなリアクションをされたのかが今回1番気になるところですね?

正直行く前は強めに蔑まれるものかと内心ドキドキしていましたが、思ったより普通でした。 

すげー!!って騒ぐわけではないけど、オタクきぃんも!!と騒がれるわけではない。

それだけで本当に嬉しかったです。

最近はテレビ番組でもEスポーツというものがとり上げられていたおかげでしょうか、昔に比べてはるかに理解が進んでいるかもしれませんね。そのうちイオンに行く目的に買い物や食事のほかに「ゲームイベントを観に行く」という項目ができたら素敵だなって思いました。

 

もしも私がおじいちゃんになった頃にそんな世界になっていたらイオンのど真ん中で行われている格闘ゲームの大会中に「クソプレイすんじゃねぇ小僧!」って生卵ぶつけたいと思います。

 

 久保でした。