ストーム久保のブログ

語彙力は乏しいけどゲームについて書く

CAPCOM CUP 旅日記 2日目

ご機嫌な朝食

 8時起床

初日から心を折られたおかげで夢の中へ逃げるようにぐっすり眠ることができました。日本との時差はおよそ16~17時間、結構きついものです。

ありがたい事に無料サービスで朝食がついているということで少し離れにあるロビーへ向かいバイキング形式の朝食をとることにしました。手前からパン、フレーク、ドーナツと麦!麦!麦! という力強さを目と第六感で味わいながらの朝食です。

良く焼けたパンからはアナハイムでも幸せの味がしました

f:id:you_like_kubo:20171215221826j:plainf:id:you_like_kubo:20171215221923j:plain

 

腹を満たし戦の準備を整えた我らは予選会場、そして本戦1日目の会場でもあるヒルトンホテルへと向かいました

f:id:you_like_kubo:20171215222803j:plain本当のホテル。モーテルではない。

 

当日予選

 受付を済ませてさっそく会場内へ。中は大きく二つに区切られており、出入口側のエリアは予選で使うスト5対戦台と来年1月18日に発売される「ストリートファイター5 アーケードエディション(AE版)」の試遊台、配信台とステージ

もう一つのエリアは物販コーナーとVR車壊しの体験コーナー、そしてこの日はマブカプの大会に使用されていました。本戦の日はこちらのエリアもスト5に使用されます。

f:id:you_like_kubo:20171215225218p:plain

                                                                                伝わればいいです。

f:id:you_like_kubo:20171218000230j:plain  f:id:you_like_kubo:20171218000114j:plain  f:id:you_like_kubo:20171218000147j:plain 

 

ここから先は大会の対戦相手と感想を軽く。

・1回戦  ケン

 地元勢?っぽいケン。わちゃわちゃしたけれど勝利

 

・2回戦 ipelララ

 2回戦目は配信台で行われました。この試合も今後の試合もそうなのですが普段のランクマッチや対戦会での試合と違って大会の試合は今でも緊張して手が震えます。

動きも悪く、ほぼ負けの状態からEXナイトロ投げ×2→強コマ投げが決まってギリギリで勝利。内容がひど過ぎた。勝ちは勝ちなんですけど、笑うしかなかったですw

 

・プールウィナーズファイナル  ララ

 配信外で行われていたのですが、こちらも2戦目同様ぎりぎりでの勝利。日本に比べてララの使用人口が多く、動きも違うのでなかなか厄介でした。

 

・ダイミニオン ファン&エド

 プールを抜けた先で対戦。ここから先は3本先取。1キャラクター目はアビゲイルに相性のいいファンをピックしてきた。これは練度の差で特に苦労もせず1本先取したのですが、次に出てきたエドが対策不足が露骨に出てしまい、何もできずにあれよあれよと連続して3本取られてしまい負けてしまいました。

1本負けた時点で対戦した感じ、アビゲイルと相性が良くない感じがしたのでアレックスに変えて探るべきでした。対策不足&判断ミス。

 

・ドミニカ勢の豪鬼

 ルーザーズに落ちた先で対戦。なかなか特殊な状況での対戦でなかなか困った。

四方をドミニカ勢に囲まれたり、フェイクボタンでゲーム外の読み合いを増やしてきたり海外大会らしい圧を感じましたがCAを決めた隙にアケコンをドラムのように叩いて音を奏でることでドミニカ勢を笑わせ、フェイクボタンの音をかき消して勝ち筋を見出して勝利しました。

 

・サムライ 豪鬼

 ここから再び配信台へ。

サムライとはカナダ7先をして勝ったことがあるので少しばかりリラックスしてプレイできたのが良かった。サムライのCAゲージとVゲージがMAXなのにタメしゃがみ強Pをして、やべぇ!と思ったがヒットして勝利。冷静だったら負けてた。

 

ダルシム

 ストレート勝ち。対策不足っぽかった。

 

・あくあ いぶき

 何故かわからないけど対戦前に感極まって泣きそうになる。

試合はミスがすごく多く、早めに2本取られて崖っぷちに追い込まれるがなんとか後半2本取り返す。しかし最後の最後で詰めが甘かった。しゃがみ中Pトリガーに当たって負け。

緊張してしまうメンタルの弱さを何とかするべきだった。

 

こうして私の当日予選は5位タイで終了し、今年の海外大会は幕を閉じました.....

 

 

 

あと2日、何すんの?!        続く