語彙力が乏しいゲーマー日記

語彙力は乏しいけどゲームについて書く

ゲーム実況動画を見て後悔した話

突然ですが、私はよくゲーム実況動画を見ています

元々「ゲームは自分でプレイ、クリアしてこそ!」とポリシーを貫いていたのですが、

どうしてもシナリオが気になるゲームが苦手なホラーゲームだったので怖さとポリシーを天秤にかけた結果、一人で怖い思いしてプレイするくらいならポリシーなんて!ってことでゲーム実況動画を見てみることにしました。

f:id:you_like_kubo:20170328000613g:plain

ニコニコ動画のゲーム実況動画はプレイヤーのリアクションや場面場面で流れるコメントがあるおかげでみんなで見ているような感覚があり、ホラーが苦手な私でも楽しく見ることができたのでゲーム実況動画を見始めました。 

見るようになってから数年が経った頃、とても気になるゲームを発見

タイトルは【under tale】レトロな雰囲気に惹かれ、いつも通りそのゲームの実況動画を探して見始めました(この頃はもう苦手なジャンルのゲームとか関係なく、気になったゲームがあったら片っ端から見ていました)

そして、そのゲームの実況動画を見て、初めて後悔をします。

 

f:id:you_like_kubo:20170328002441j:plain

このゲームはシナリオ、世界観、キャラクター、BGM 全てが素晴らしく

私が見た実況動画のプレイヤーの人も心の底からゲームを楽しんでいるようでした。

クライマックスではこれまでを思い出してボロボロ泣いてしまう久保 24歳無職

エンディングが流れ、次はスタッフロール そして全てを見終え、泣き止んだ私は動画を閉じて余韻に浸り始めます。あぁ・・良かった・・・

 

ですが余韻から覚めた後です

他人がプレイした動画を見てこれだけ感動したのならば、自分でプレイしていればもっと純度の高い感動を味わえたのではないのか と後悔してしまった

プレイするのが面倒と思い、買う金を渋っておいてなんてことを言うか!なんて言われても仕方ありません

その通りだから だからこそ後悔して、反省しました。

自分が興味をもったゲームを心の底から堪能したいのであれば、自分でプレイするべきである

当たり前すぎる事だと思いますが、私はすっかり忘れていました。

 

もしこの記事を読んでくださった方で、今気になっているゲームがあるのでしたら是非自分でプレイして欲しいです。動画で見るよりも素晴らしく感じるでしょう。

プレイした結果、面白くなくても何かしら得られると思いますよ。何かしらってのは語彙力がないので書けませんが、きっとなにかしら。