読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アレックス 弱体化された項目の説明と感想


☆弱体化


●フェイスクロスチョップ(前投げ)

・スタン値170から120に減少

・CAゲージ上昇量を減少


なんで?


●立ち弱P

・持続の3F目削除 

・空中の相手に当てた場合 横に吹き飛ぶ距離が増えた

・上方向の攻撃判定を小さく

・やられ判定が大きくなった


Q.前回と同じように対空に使うとどうなる?


A1.早めに出すと持続が短くなった影響でスカる

A2.上方向の攻撃判定が小さく、やられ判定が大きくなったので潰されやすくなった

A3.対空に成功しても前ダッシュで相手の裏に行きづらくなった(高めにヒットさせればギリ行ける)


前回と同じ感覚でやると負ける。


●立ち中P

・動作硬直+2F

・Vトリガーでキャンセルした時の有利フレーム 12Fから10Fに

・やられ判定が大きくなった


動作硬直+2Fってのはよくわからないけど空ぶった時の隙が増えたってことかな?

ガード、ヒット時のフレームは変更無しなので特に気にならないと思う。


問題は2つ目のVトリガーキャンセルのフレームが変わったこと。

10Fになったせいで前強Pが繋がらなくなったので遠目で立ち中Pがヒットした際のトリガーキャンセルコンボは

3強P ラリアット に限定された。

近めなら立ち強PラリアットでOK


●しゃがみ弱P

・ヒットバックが増加した


めくり弱Kから3回刻めたのでできなくなった。

弱フラチョが繋がるようになったから仕方ないね、春麗は相変わらず3回刻めるけど。


●立ち中K

・発生が8Fから9Fに変更


なんで?


●しゃがみ中P

・発生が7Fから8Fに変更

・動作硬直+2F

・攻撃判定の持続が3Fから2Fに変更

・やられ判定が残るF数が3F延長


こんなにお咎めくらうの?!

発生が遅くなって空振りしやすくなって空ぶった時の隙が増えて差し返されやすくなった。

まだ使えなくもないけど前回より気軽に振れない。

あとリーチが短くなった気がする。


●しゃがみ中K

・発生が8Fから10Fにへ


なんで?


●前強P

・発生が10Fから11Fに変更

・ヒット時のフレームが+5Fから6Fに変更


この技は強化点もあり

立ち中Pが繋がるようになった。


11Fに変更

ジャンプ攻撃から繋げるには今までよりも深くジャンプ攻撃を当てなければいけなくなった。せっかく長いジャンプ攻撃も無駄になった。


調整前にみんなで見ていた夢

前強P→立ち中P Vトリガーキャンセル→前強P→立ち中P ラリアット

というコンボは夢だった。繋がらない。


●EXフラッシュチョップ

・ダメージが150から140に変更


前強Pから立ち中Pが繋がるからなのか、ダメージが下がった。

あと吹っ飛ぶ距離も短くなったかもしれない。


●スラッシュエルボー

>弱版

・発生か14Fから16Fに変更

・動作硬直+4F

・攻撃判定の持続3Fから2Fに減少

・やられ判定拡大(前にも上にも下にも)

・移動距離短く

・ガードバック縮小


なんだこれ?


なんでこんな事になってしまったのか


発生が遅くなり、やられ判定が拡大して潰されやすくなって、持続が短くなり、スカりやすくなり、スカった時の硬直が4Fも伸ばされた上にガードされた時に距離が離れにくいから確定が取られやすくなった。


投げからのセットプレイで使っていたエルボー持続重ねも不可能になった

中距離でラインを上げるためにゴリゴリ押すことも難しくなった

どうしてだ。


>中版

・発生が19Fから22Fに変更

・やられ判定拡大(前にも上にも下にも)

・ガードバック縮小


^_^;


>強版

・やられ判定拡大(前にも上にも下にも)

・ガードバック縮小


言うことなし。悲しみ。


●EXエアニースマッシュ

この技は強化点もあるが、弱体化技のまとめなので弱体化点のみ記載

・ヒット時 アレックスが着地する位置を変更

・動作4F目のやられ判定を上方向に大きく


1つ目

EXエアニーヒット後の有利フレーム(ヒット後 前ダッシュで+4F)に変更は無いが、着地する位置が遠くなり前ダッシュしても密着にはならなくなった。


前ダッシュ後 密着では無いので下段の択が無くなってしまったが

立ち中Pを重ねるとジャンプ、バクステ、暴れに勝ち

弱、EXパワーボムは安定して届くのでガードも崩せる

そこまでの弱体化ではないのかも。


2つ目

EXエアニースマッシュは6F目から打撃無敵という性能

1〜5F目の間は無敵も何もない状態

そこに「4F目のやられ判定が上方向に大きくなる」という調整が入る。すると


前回よりも潰されやすくなったEXエアニースマッシュの完成です。


ただでさえ牽制技の隙が増えている状態でこの調整が入ると、牽制技を嫌がって飛んできた相手に対して出したEXエアニースマッシュが潰されてフルコンボを……なんて事もありえます。というかあります、よく負けます。


●ヘビーハンマー(CA)

・ダメージが350から340に減少


え?なんで?





以上が弱体化された項目です

この技とこの技が弱体化された事によりこの連携や起き攻めが使えなくなる!

といった得がないシナジー効果も生まれています。

全体的に「え?なんで?」としか言えないですね。私だけでしょうか?


しかしネガティブなのもここまでです

次は強化点をまとめて書きます、折れなければ。

読んでいただきありがとうございました。

それでは。