語彙力が乏しいゲーマー日記

語彙力は乏しいけどゲームについて書く

絶対にネタバレをしないダンガンロンパの話(クリア後)

ニューダンガンロンパV3 クリアしました。

発売日から四日間が一瞬で過ぎていった

章を進めるごとに言葉で表せない衝撃があり、語彙力はどんどん低下、低下していく語彙力に反比例して叫びたい気持ちが大きくなっていく

その時の様子がこれ

f:id:you_like_kubo:20170116162157p:plain

この時点で朝4時

そして

f:id:you_like_kubo:20170116162221p:plain

 

賢者モード

 

この語彙力小学生状態の呟きですらネタバレになる可能性もあるので極力呟きたくなかったが、我慢ができないこともあるんです…

 

最の高でした。

これは何度も言わせてもらう

最っ高でした。ありがとうございます。

絶対にネタバレしないダンガンロンパの話

ニューダンガンロンパV3   くっそ面白いです

久保です。

ニューダンガンロンパV3 くっそ面白いです

発売日当日に購入してから1日のほとんどをこのゲームに費やしてしまっているくらい面白いです。

 

長年格闘ゲーム漬けの日々を過ごしてきた結果、いつの間にか心が荒み純粋に楽しめなくなっていることに気がついてしまった

そんな時にニューダンガンロンパV3は久しぶりにゲームの楽しさを思い出させてくれました

ゲームはこういうのがいいね…

黙々とプレイして誰とも競うこともなく、ストーリーや世界観を楽しむ

格闘ゲーム格闘ゲームで楽しいが、その楽しいと感じているものは

ゲーム自体ではなく格闘ゲーム仲間と一緒に話したり遊んだりしている事が楽しいのでは?  なんて。

 

変な語りをしてしまった

ここはニューダンガンロンパV3について書くぜー!!!

と思ったのですが、どんな書き方をしても下手するとネタバレになる恐れがあるので申し訳ないがここ最近の私の呟きを見てどんなゲームか察してほしい

f:id:you_like_kubo:20170115205255p:plain

プレイをしていて感じたものをツイッターで書いて叫びたい反面ネタバレになる可能性を考慮した結果だ。ネガティブ的な言葉が並んでいるが、これはその時の感情を表せる言葉が見つからなかっただけなんだ

つまり語彙力が低下してしまったんだ

おかげでフォロワーが2日で10人減った。

後悔は全くしていない、満足感しかない。

クリアしたらクリアした人たちで集まって飲みながらトークしたい。

Tokyo Offline Party4に行った話

f:id:you_like_kubo:20170111182820j:plain⬅︎会場の写真です。


1/9日(月・祝)に開催されたストリートファイター5イベント

Tokyo Offline Party 4に参加して来ました


大会形式は3on3のチーム戦

チーム「荒らし」メンバー紹介

・去年に引き続きチームを引っ張ってくれるマスターラシードの

ガチくん

・beastTVドネーションコロシアムでハンターの座を勝ち取り、先日マスターラシードに昇進

もけさん

・現在無職の私 久保

以上だ!  ラシードラシードアレックスのバランスが取れたチームですね。


ガチくんから誘いが来た時は思わず「アレックスですが大丈夫ですか?」と2度確認しました

だってジャパニーズ・トテモツヨイ・ラシードの2人にアレックスを加える発想、驚きを隠せないが

せっかくなのでこのありがたい誘いを受け、今回結成しました。


そしてなんと!

大会の結果は準優勝!嬉しい!


ガチくん、もけさんがまぁー強いのなんの

こんなに綺麗に立ち回れるのか、あぁ刺し合いしてる、地上戦してると感動続き

配信台には映らなかったがももちチーム(えいたさん、ももちさん、DBクッパ)を2人が倒した時は震えました。


準優勝して嬉しい反面、決勝では役に立たなくて

「あれ?このチーム、俺じゃなくてもっとキャラも実力も上の人と組んだら優勝したんじゃないか?」なんて考えてしまったw

次、また組むことがあるならこんなくだらないことを考えつかないように頑張らなくては。


ガチくん!

もけさん!

本当にありがとう!


次のチーム戦も予約したからな!

また俺を上に連れてってな!

次はもう少しだけ頑張るから!


アレックス F式

いきなりですが、【F式】とは?!


まずこの記事を一旦閉じてGoogleを開きます

Googleで「F式 格ゲー」で検索したら出てくるヤフー知恵袋に詳しく書いてます。オススメ。

読んでなんとなくでもわかったら戻ってきて続きを読んでもらえるといい感じになると思います。


そんなことどうでもいいから早くネタ教えろよ!って方はとっとと続きを読んでください。







はい


それではアレックスのF式をまとめましたのでご覧ください。


●アレックスのF式に使う技はこれ

・ジャンプ強P or ジャンプ強K

F式始動技   低めに当てる


・ジャンプ弱K or ジャンプ中P

中段になる技    昇りで素早く出す


●レシピと対応キャラ


・ジャンプ強P orジャンプ強K → ジャンプ弱K(垂直or前ジャンプ)


対応キャラ:

バルログ  ガイル  ザンギエフ  バーディー

ベガ  ファン  ユリアン


・ジャンプ強P or ジャンプ強K → ジャンプ中P(垂直or前or後ろ)


対応キャラ:

ザンギエフ  バーディー  ファン  ユリアン


以上です。

レックスにはそもそも中段技が2種類(前中Pとスタンプ)もあるのですが対応キャラ相手ならトドメに使うのはありだと思います。


ダメージは

ジャンプ弱K 40 < 前中P 60 < ジャンプ中P 70 <スタンプ 120 <EXスタンプ

の順


対応キャラを覚えていたらたまに思い出して使ってあげてください。

アレックス 強化された項目の説明と感想

略語 コマンドは右向き表記

フラチョ=フラッシュチョップ(236 P)

エルボー=スラッシュエルボー(4溜め6 K)

スタンプ=エアスタンビート(2溜め8 K)

ヘックラ=ヘッドクラッシュ(2溜め8 P)

CA=ヘビーハンマー(236236 P)



★強化点


●立ち弱K

・立ち弱Kを必殺技、CA、Vトリガーでキャンセルした時に前進するよう変更


前回は立ち弱Kの当たる位置によってEXフラチョが1ヒットしかしなかったが

前進するようになったので立ち弱KキャンセルEXフラチョがしっかり2ヒットするようになった。



●立ち強K

・ダメージが90から100に増加

・ヒット時 -1Fから+1Fに変更


ダメージが増えたおかげで体力1000あるキャラを倒すには12回ヒットさせなければいけないところが10回になった。


ヒット時のフレームが+1Fになったので、ヒット後は強気に立ち弱Pやしゃがみ弱Pで攻めを継続することができる。



●しゃがみ強P

・発生が12Fから10Fに変更(全体動作2F減)


発生が早くなった事により対空で使いやすくなった。

おまけに全体動作も減ったので対空に失敗して相手の下を潜った時に攻撃をくらわなくなった(前回は潜った後に飛んできた相手よりも硬直が長くて着地から攻撃をくらってた)


しかし判定が大きくなったわけでは無いので普通にジャンプ攻撃に潰されたり、

発生が早くなったせいなのか変な当たり方をして浮かない事もある。


●ジャンプ中P

・発生が6Fから5Fに変更

・攻撃判定を前方に拡大


発生が早くなったので空対空で使いやすくなった。


前方に拡大したおかげで一部のキャラへF式(昇りジャンプ中段)が可能になった。後日記載。


●前強P

・ヒット時 +5Fから6Fに変更

・発生が10Fから11Fに変更


ヒット時の有利フレームが増えた事により

前強P→立ち中P キャンセル弱フラチョor弱エルボー

前強P→立ち中P Vトリガーキャンセル→立ち強P ラリアット

などコンボが増えた。


しかし弱体化もしたので注意

詳しくは弱体化のまとめ記事をどうぞhttp://stormkubo.hateblo.jp/entry/2016/12/25/075009


●弱フラッシュチョップ

・発生が13Fから12Fに変更(全体動作1F減)


この調整で

しゃがみ弱Pキャンセル弱フラチョ

が繋がるようなった。


それだけ?


それだけなんだけど一部の技はしゃがみ弱Pでないと反撃ができない技があって、しゃがみ弱PはEXフラチョやCAしか繋がらなかったのでゲージが無いと反撃がしょぼかった。


それが今回の調整でノーゲージでもしっかり反撃することができるようになったのです。


立ち弱Kからも繋がれば良かったのに。



●エアスタンビート

・攻撃判定の持続が2Fから3Fに増加

・攻撃判定が持続時間の経過にて徐々に大きくなる


持続が増えました

持続重ねのセットプレイがこれから増えていくでしょう。


攻撃判定が持続時間のうんぬんって項目は

なんか難しく考えるのが面倒だしよくわからないからはしょって書きますが

「当たりやすくなりました」です。


相変わらず空中の相手に当たらないしめくりヒットもしない。


●EXエアスタンビート

・攻撃判定の持続が2Fから3Fに増加

・3Fから30Fの間 飛び道具無敵  から

    1Fから30Fの間 飛び道具無敵 に変更


3Fから飛び道具無敵が1Fから飛び道具無敵に変更されたので、飛び道具を起き上がりに重ねられた時に投げられるようになった。


前回はラシードのVトリガー(竜巻)を抜けるのに使用していたが

ラシードのVトリガーが何故か打撃判定になったので恩恵は少ない?


ガードさせて+2F

ヒット ダウンなので技の性能はもともと良い


●ヘッドクラッシュ

>弱版

・動作硬直が45Fから30Fに変更


>中版

・動作硬直が50Fから30Fに変更


>強版

・56Fから30Fに変更


EX版以外隙が一律30Fに変更されました。


これにより相手の起き上がりにうまいことヘックラを重ねると、ヘックラを垂直ジャンプで避けられてもその後の垂直ジャンプ攻撃をガードできます。

レシピは後日作成





以上が強化点になります。

みなさんざっと見た感じどうでしたか?


新verアレックスの動きが想像できましたか?


また一年戦えそうですか?




言いたいことはいろいろありますが、この記事は強化点をまとめる為に書いたものなので新verアレックスの感想はまた別の記事にさせていただきます。


それでは、読んでいただきありがとうございました。

アレックス 弱体化された項目の説明と感想


☆弱体化


●フェイスクロスチョップ(前投げ)

・スタン値170から120に減少

・CAゲージ上昇量を減少


なんで?


●立ち弱P

・持続の3F目削除 

・空中の相手に当てた場合 横に吹き飛ぶ距離が増えた

・上方向の攻撃判定を小さく

・やられ判定が大きくなった


Q.前回と同じように対空に使うとどうなる?


A1.早めに出すと持続が短くなった影響でスカる

A2.上方向の攻撃判定が小さく、やられ判定が大きくなったので潰されやすくなった

A3.対空に成功しても前ダッシュで相手の裏に行きづらくなった(高めにヒットさせればギリ行ける)


前回と同じ感覚でやると負ける。


●立ち中P

・動作硬直+2F

・Vトリガーでキャンセルした時の有利フレーム 12Fから10Fに

・やられ判定が大きくなった


動作硬直+2Fってのはよくわからないけど空ぶった時の隙が増えたってことかな?

ガード、ヒット時のフレームは変更無しなので特に気にならないと思う。


問題は2つ目のVトリガーキャンセルのフレームが変わったこと。

10Fになったせいで前強Pが繋がらなくなったので遠目で立ち中Pがヒットした際のトリガーキャンセルコンボは

3強P ラリアット に限定された。

近めなら立ち強PラリアットでOK


●しゃがみ弱P

・ヒットバックが増加した


めくり弱Kから3回刻めたのでできなくなった。

弱フラチョが繋がるようになったから仕方ないね、春麗は相変わらず3回刻めるけど。


●立ち中K

・発生が8Fから9Fに変更


なんで?


●しゃがみ中P

・発生が7Fから8Fに変更

・動作硬直+2F

・攻撃判定の持続が3Fから2Fに変更

・やられ判定が残るF数が3F延長


こんなにお咎めくらうの?!

発生が遅くなって空振りしやすくなって空ぶった時の隙が増えて差し返されやすくなった。

まだ使えなくもないけど前回より気軽に振れない。

あとリーチが短くなった気がする。


●しゃがみ中K

・発生が8Fから10Fにへ


なんで?


●前強P

・発生が10Fから11Fに変更

・ヒット時のフレームが+5Fから6Fに変更


この技は強化点もあり

立ち中Pが繋がるようになった。


11Fに変更

ジャンプ攻撃から繋げるには今までよりも深くジャンプ攻撃を当てなければいけなくなった。せっかく長いジャンプ攻撃も無駄になった。


調整前にみんなで見ていた夢

前強P→立ち中P Vトリガーキャンセル→前強P→立ち中P ラリアット

というコンボは夢だった。繋がらない。


●EXフラッシュチョップ

・ダメージが150から140に変更


前強Pから立ち中Pが繋がるからなのか、ダメージが下がった。

あと吹っ飛ぶ距離も短くなったかもしれない。


●スラッシュエルボー

>弱版

・発生か14Fから16Fに変更

・動作硬直+4F

・攻撃判定の持続3Fから2Fに減少

・やられ判定拡大(前にも上にも下にも)

・移動距離短く

・ガードバック縮小


なんだこれ?


なんでこんな事になってしまったのか


発生が遅くなり、やられ判定が拡大して潰されやすくなって、持続が短くなり、スカりやすくなり、スカった時の硬直が4Fも伸ばされた上にガードされた時に距離が離れにくいから確定が取られやすくなった。


投げからのセットプレイで使っていたエルボー持続重ねも不可能になった

中距離でラインを上げるためにゴリゴリ押すことも難しくなった

どうしてだ。


>中版

・発生が19Fから22Fに変更

・やられ判定拡大(前にも上にも下にも)

・ガードバック縮小


^_^;


>強版

・やられ判定拡大(前にも上にも下にも)

・ガードバック縮小


言うことなし。悲しみ。


●EXエアニースマッシュ

この技は強化点もあるが、弱体化技のまとめなので弱体化点のみ記載

・ヒット時 アレックスが着地する位置を変更

・動作4F目のやられ判定を上方向に大きく


1つ目

EXエアニーヒット後の有利フレーム(ヒット後 前ダッシュで+4F)に変更は無いが、着地する位置が遠くなり前ダッシュしても密着にはならなくなった。


前ダッシュ後 密着では無いので下段の択が無くなってしまったが

立ち中Pを重ねるとジャンプ、バクステ、暴れに勝ち

弱、EXパワーボムは安定して届くのでガードも崩せる

そこまでの弱体化ではないのかも。


2つ目

EXエアニースマッシュは6F目から打撃無敵という性能

1〜5F目の間は無敵も何もない状態

そこに「4F目のやられ判定が上方向に大きくなる」という調整が入る。すると


前回よりも潰されやすくなったEXエアニースマッシュの完成です。


ただでさえ牽制技の隙が増えている状態でこの調整が入ると、牽制技を嫌がって飛んできた相手に対して出したEXエアニースマッシュが潰されてフルコンボを……なんて事もありえます。というかあります、よく負けます。


●ヘビーハンマー(CA)

・ダメージが350から340に減少


え?なんで?





以上が弱体化された項目です

この技とこの技が弱体化された事によりこの連携や起き攻めが使えなくなる!

といった得がないシナジー効果も生まれています。

全体的に「え?なんで?」としか言えないですね。私だけでしょうか?


しかしネガティブなのもここまでです

次は強化点をまとめて書きます、折れなければ。

読んでいただきありがとうございました。

それでは。